株式会社三成ハウジング

NEWS & BLOG
新着情報&スタッフブログ

世界に一番近い城下町。岸和田の住みやすさと治安についてご紹介

岸和田市は、大阪府の泉南地域に位置しており、大阪府の出先機関や、企業の支店が多く集まっています。

岸和田と言えば、皆さん『だんじり祭り』が思い浮かぶと思いますが、他にも魅力はたっぷりあります。

今回はそんな岸和田の魅力を解説しましょう。

岸和田分譲地

 

【目次】

1.岸和田の概要:義理人情に厚い街
2.アクセス:電車の本数もとても多く、不便を感じることはない
3.治安:人情があってあたたかい街

4.岸和田の魅力・スポット紹介
5.知っておきたい岸和田の土地相場

 

 


1.岸和田の概要:義理人情に厚い街

 

岸和田といえば「だんじり祭り」が有名ですが、実は「世界に一番近い城下町」としても有名で、懐かしく感じる街の雰囲気があります。

そして、岸和田市の最大の魅力は、岸和田市民の人柄にあります。

だんじり祭りがあることから、少し怖いのではないか?というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、男気溢れる、とても情熱のある人達がたくさんいます。

だんじり祭りを通して、地域の絆はとても強くなっているので、引っ越ししてきた新しい人達を「仲間」として歓迎してくれます。

義理人情に厚い土地柄で、困っていれば助けあうという考えが浸透し、優しい人が多いのです。

世話好きの人も多く、地域のコミュニケーションがしっかりととれていることから、子どものことも地域の人がみんなで見守ってくれます。

 


2.アクセス:電車の本数もとても多く、不便を感じることはない

 

主要駅の岸和田駅は南海電気鉄道本線が乗り入れており、難波駅までは約30分、関西国際空港へは約16分で行くことができ、旅行を行くのにも便利な駅です。

●岸和田駅
南海本線の駅で、急行、サザン、ラピートなど多くの電車が止まります。駅自体も数年前にリフォームがあり、綺麗に保たれています。

●東岸和田駅
JR阪和線の快速も停まる駅で、大阪市内へのアクセスがとてもいい駅です。駅は改装が終わり、駅周辺も再開発中の為これからの発展が楽しみな駅です。

●春木駅
南海電鉄 春木駅は急行も停まり、南海難波駅まで約30分で行けます。駅周辺にはスーパーやコンビニなど商業施設が豊富にあるのでとても便利です。

●下松駅
JR阪和線の停車駅で久米田駅と東岸和田駅の間にあります。駅自体は比較的新しく、駅前はロータリーになっていて10月のだんじり祭りの時には数台でパレードが行われています。

●久米田駅
JR西日本、久米田駅。大阪市内までも、近くとても便利な駅になります。近隣には、沢山の商店街がありとても便利です。

 


3.治安:人情があってあたたかい街

 

大阪府南部の泉州に位置し方言が大阪弁より早口でキツく感じる人も多いと思いますが、仲良くなると情も深く、良くも悪くも昭和が残っているような地域です。治安に関してはイメージよりも心配ないかも思います。特にだんじり祭りの時は、威勢の良い人たちが集まってかなり賑やかになります。地域の結びつきや独自色が強いのも特徴です。

 


4.岸和田の魅力・スポット紹介

 


スポット➀岸和田カンカンベイサイドモール

出典:https://www.instagram.com/p/CQn-LwrHjii/

ファッション、雑貨などが揃うアウトレットモールや、海が見えるレストラン、IMAXシステムを導入したシネマコンプレックス、食材宝庫のベイパレットなど、一日遊べる快適空間になっています。

 


スポット➁ファミリーにやさしいショッピングセンター(ららぽーと和泉)

出典:https://www.ikyu.com/kankou/spot7102/

海外の人気ブランドや国内のセレクトショップからグルメ、アミューズメントまで全218店舗が出店。キッズパークを設けるなど子連れママにうれしいサービスもあります。

 


5.知っておきたい岸和田の土地相場

 

●岸和田市の土地価格相場(地価):坪単価 24.0万円/坪 (7.3万円/㎡)
●平均土地面積 97.0 坪 (321 ㎡)

地価は、JR阪和線、南海本線の駅舎へ距離が短いほど高い傾向にあります。

全国的にも相場は安めです。永住できる街として候補にしてみてください。

「暮らしのコラム」の最新記事

CONTACT

家づくりについては三成ハウジングへ。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 見学予約・資料請求
マイドリーム マイドリーム