株式会社三成ハウジング

NEWS & BLOG
新着情報&スタッフブログ

土地探しのワンポイントアドバイス

岸和田分譲地

土地探しは簡単なようで難しいことが多々あり、良い土地を探すためには注意しなければならない点があります。そこで今回は土地探しのワンポイントを解説していきます。

【目次】

1.土地価格について
2.道路について
3.地盤について
4.周辺環境について
5.境界について
6.災害について
7.インフラ
8.まとめ
9.【完成建物見学会を開催中!

 


1.土地価格について

 

土地の価格は、駅近、学校区等周辺環境によって、また道路状況、都市計画等で価格の相場が決まります

土地を探す場合、あらかじめネット等で価格相場を調べておくことが良いでしょう。

また、更地でも完成されていない土地の場合は、その土地にいくら費用がかかるのかを事前に確認することが大事です。土地の価格が「高い」「安い」を決めるのに、単価だけでは一概に言えません。ある程度の相場を基準として判断しましょう。

 


2.道路について

 

道路法上の道路に面している土地を探しましょう。なぜなら、建築するための許可が下りません。それによって土地の価値が変わります。住宅ローンも対象となります。

また、4m未満の道路は、道路中心より2m後退整備が必要となります。道路は見た目で判断できません。不動産業者、行政機関等で確認すると良いでしょう。

 


3.地盤について

 

その土地は以前何が建っていたか?どのような状況、または利用されていたのかを知っておきましょう。例えば、過去に池地だった土地が埋め立てられ宅地造成されていたり、また傾斜地を平坦化するため盛土をして宅地造成したり、こういった土地は地盤が脆弱なところもあります。

地盤が脆弱だと地盤改良工事が必要になり工事費用がかかります。

 


4.周辺環境について

 

土地を決める前に必ず自分自身で、騒音、振動、臭気、日影、眺望、通風、電波障害等を確認しておくことが大事です。また、駅、学校等の距離も確認しておくことが良いでしょう。

 


5.境界について

 

土地に境界票が設置されているのか確認することが大事です。もし、境界標がない場合は、土地の所有者(売主)様に設置して頂くようお願いすると良いでしょう。境界トラブルを防ぐためには大事なことです。

 


6.インフラ

 

上水道・下水道・都市ガスが土地に引き込まれているのか、もしくは前面道路に本管等が埋設されているかも確認が必要です。土地に各引込管が来ていない場合には、工事費が発生します。注意してください。

 


7.まとめ

 

今回土地探しについての最低限のアドバイスです。十分に注意していただき自分自身にあった土地を探しましょう。また三成ハウジングはお客様にあったより良い土地のご提案を致しております。気軽にご相談ください。

当社も好評分譲中の物件があります。下記よりご覧ください。
https://www.sansei-housing.jp/realestate-list/

 


8.【完成建物見学会を開催中!

 

開催期間  2022年 11月21日~12月4日
時間 9時半~18時

「W空間 外部空間+内部空間の融合」この空間を体感してください。

平日でも見学可能です。ご希望の方は下記までお問い合わせお待ちしております。

****************
株式会社三成ハウジング
TEL:072-423-2325
****************

「暮らしのコラム」の最新記事

CONTACT

家づくりについては三成ハウジングへ。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 見学予約・資料請求
マイドリーム マイドリーム